2014年1月1日水曜日

新年のご挨拶


 新年明けましておめでとうございます。
 本年も相変わりませず、よろしくお願いいたします。

 早いもので、もう1年が過ぎ、新しい年がやってきました。今年はなんといっても午年で、私の干支です。千里を駆け抜けるという元気にあやかって一年を過ごしたいと思います。

 左写真は毎年私が手作りしているお飾りです。
 とはいっても、あちこちで材料を集めてきて、全体をひとつにしただけのものですが、このなかの松の小枝がなかなかなくて苦労しました。

 家を建てたン十年前は周りにいくらでもあったのですが、今回は朝の散歩の折ようやく1本だけ見つけた松からいただいたものです。長い期間で見ると、まわりの植物相もずいぶん変化しているものだといまさらながら感じ入りました。



 部屋の中の飾り花もナンテンの赤が映えて美しいです。





 そしてお飾り餅です。

 我家ではこれも毎年つくりますが(もちろん餅つき機でコネてかたちをつくるだけ)、そこそこの姿につくるには、紙で鉢巻状の輪をつくり、そのなかにとりわけて粗成形した餅をいれて、ほどほど時間を置いて少し固まってから輪をはずすとうまくいきます。でも今年は少し、オーバー・デコレィション??


 左写真は家人のお友達からの頂き物です。

 飛騨地方でよく見かける「猿ぼぼ」が細い木の枝に8体並んでいるのを右下手前のミドリの「猿ぼぼ」がボートレースのコックスのように何か応援しているように見えますが、謂れは聞きそびれました。でも色と形がお気に入りです。


 右写真は年末ギリギリにやってきた Nexus7 2013 のLTEモデルです。
 これまで時間をかけて、いろいろ調べていましたが購入することにしました。スマート・フォンにはあまり乗り気ではなかったのですが、最近になって家人がiPadをスイスイと使いこなしているのを見て、私も、、、、いよいよタブレット1年生です。


 左写真はロンドンにあった自然保護団体(ナショナルトラスト)の店からつれて帰ってきた木製のアヒルです。
 
 なんとなく愛嬌があって気に入っていますが、このアヒルたちのように今年もなかよく、健康にすごしていきたいと思っています。



 申し遅れましたが、もちろん皆様のご多幸をもお祈りしております。

0 件のコメント: