今年もまたまた1年が終わりました。
今年の漢字に「 戦 」が選ばれたように二月に始まったロシアによるウクライナへの侵攻がいまだに終わっていません。この寒空の中エネルギーや食糧不足で日々を送っている人たちのことを思うとやりきれません。
我々においても他人事ではなく、コロナ禍の継続に加えてエネルギー、食料、安全などからの圧力がいっそう強くなって、日々の暮らしに暗雲が立ち込め始めたような気配を感じます。
毎年の正月飾り作りも食傷気味ですが、気持ちを励ましてようやく出来上がりました。
相変わらず代わり映えしませんが、多少の工夫はしたつもりです。
今年のモットーは「シンプル」としました。
形は少し小ぶりにして、材料も数少なくして、結果写真のようになりました、多少スッキリ感が出ていると思います。(自我爺さん、、、)
中央のリースは我が家のシンボルである50歳を超えたキーウイの蔓、それに松、竹、梅、ナンテン、裏白そしてダイダイをあしらってみました。(めでたく7種類)
また私自身、普段はほとんど縁のない病院通いを一気に年末に4ヶ所(別々の病院)という経験をしました。
結果は、痛い思いはそれぞれしましたが、本体には問題なく、無事に現在に至っています。
そしてこの暮れに私も傘寿の道を歩み始めることになりました。年末のあれやこれやは新たなる未来へ向けての禊と受け止めて、私を支えてくださった人たちへの感謝を念頭に、日々を謙虚に過ごしていきたいと思っています。
新しい年がみなさんにとってより佳い年でありますように、、、
2 件のコメント:
あけましておめでとうございます。
美しい正月飾りですね。
傘寿になられたという事でおめでとうございます。
何時までも探求心を失わない書き込みに勇気を頂いております。
おめでとうございます。
こちらこそ頂いた元気でしっかりと歩いていきたいと思っています。
コメントを投稿