2023年12月31日日曜日

この一年いろいろとお世話になりました

 例によって今年もまた1年が過ぎました。

 傘寿となって初めての一年でしたが、年初は多少意識はしたものの、おかげ様にて例年と同様の一年となり、またまた新しい年を迎えることが出来ました。

 たしかに何事につけても疲れやすく、息が上がることもしばしばでしたが、これも定めと割り切るようにしています。

 今年のお飾りは、松葉のリースの外側に笹竹をあしらい、さらにダイダイ、ナンテン、蠟梅を付け加えたシンプルなものです。

 今年のベスト・トピックは私たちがひいじいさん、ひいばあさんになったことです(曾祖父、曾祖母)。
 ふと気になって英語では何というかと調べたところ、Great-grandfather Great-grandmother とありました。

 特段何もしないままに、Great を戴くなんぞは面はゆい限りですが、それでもこの世に生をうけたことのよろこびに浸ることが出来ました。

 左写真は今年の正月花です。
 赤いナンテンと、白いカサブランカがお目でさを盛り上げてくれることでしょう。

 この一年いろいろとお世話になりました。こうして無事健康であたらしい年を迎えることが出来るのも、家人、家族をはじめ多くの皆さん方のおかげと感謝しています。

 来年も皆様にとってより佳き年でありますように、、、

0 件のコメント: