2012年12月16日日曜日

師走の栄へ出かけました


 時間が出来たので、栄の百貨店から絵画展の案内が来ていたのを思い出し、師走の栄に出かけてみました。

 生憎、朝から小雨がパラつく寒そうな天気で、今ひとつ元気が出ませんでしたが、ここは一番気合を入れなおし出発です。日ごろは渋滞がいやで土、日は避けるのですが、この日はたまたま土曜日でした。
 暮にしてはそれほどの混雑はなく、ほぼ1時間で目的地に到着しました。

 流石にクリスマス・歳末大売出し?の真っ最中で、左に示す今年のモティーフがいたるところに掲げてあり、気分を盛り上げていました。

 先ずは絵画の展示場、、、、とはいっても全て売り物で、とても私には手が出せないものばかりです。ですが、出品してあるものは古今東西のビッグネームのすばらしいものが目白押しで、美術館の展示会も顔負けするくらいです。

 なおかつお客さんが少ないせいか、店員さんが学芸員さん顔負けの詳しい説明をしてくれました。そんなわけであっという間にお昼の時間です。

 すこし早いですが、早速、同じ百貨店内にある「甘み・洋食 松栄堂」に入りましたが、予想に反し隙いていました。ここは「少し懐かしくてそれでいて ちょっとリッチな、そんな気分になるお店」と言う触れ込みに違わず、窓際から久屋大通り公園が見下ろせるという、私も家人もお気に入りのお店です。

 ここでは、三元豚の生姜焼きセットとクリームコロッケセットを注文しましたがドリアもなかなかです。

 デザートに「ぜんざい」をお願いしたら、「ランチタイムではやっておりません、14時以降なら、、、、」とのことでした。忙しい時間帯ではダメ?


 だったら余計に食べてみたい、、、、、でも今はダメ、、、、
 
 と言う事で後は百貨店内、そして周辺をウインドウショッピング、、、、




 雨は相変わらずですがすこし小降りになってきたようです。ちょうどお昼時ですが、大津通りもまだまだです。

 しかしながら駐車場入り口へは長蛇の列、雨が上がりそうになって、そろそろ皆さん活動開始?


 ふと思い立って、テレビ塔が見通せる場所まで足を運んでみました。

 今年の初めにはアナログ放送が終わってテレビアンテナの解体が始まっていましたが、今改めてみるとずいぶんスリムになったような感じがします。

 そうこうしているうちに14時が過ぎました。再び松栄堂に赴き、「ぜんざい」のオーダーです。店員さんが私たちをおぼえていて、嬉しそうに、まさにウインクをせんばかりの笑顔を見せてくれました。

 たしかに、オーダーしてからテーブルの上に出てくるまでには思っていた以上の時間がかかりました。きっと念入りに餅を焼いたのでしょう、、、、もちろん味も満足できるものでした。




ということで、ひさしぶりにゆったりとした一日を過す事が出来ました。

 店中、いや町中クリスマスソングが鳴り止まず、デコレーションやイルミネーションがそれぞれに工夫を凝らして盛り上げようとしていますが、なにかしらもうひとつなのは単に気のせいだったのでしょうか。

3 件のコメント:

かりや さんのコメント...

ちゃんと元の店に戻ってまでぜんざいを食べるなんて、優雅というか・・・美味しいものには拘る悠悠櫻さんらしい行動で感心しました。

単語を入力しようとしましたが、最初の写真の方の文字が全く見えません。

かりや さんのコメント...

いい加減に文字を入れたらコメントが保存されました。インプットした文字は本当に合っていたのでしょうか?

今回も写真の方の文字はいい加減に入れますがどうなりますか?

悠悠櫻 さんのコメント...

 なんら問題なくコメントが投稿されています。どう言う事なのでしょうか。

 今年もいよいよ押し詰まってきました。毎年一年が短くなっていくような気もします。来年も元気に過ごしたいと思っています。

 いいお年をお迎えください。