2013年1月1日火曜日

新年あけましておめでとうございます


 新年あけましておめでとうございます。

 皆様のご健康とご活躍をお祈りいたしますとともに今年もよろしくお願いいたします。

 新春の早朝、天気もよさそうなので初日の出を拝するべくいつもどうり散歩に出かけました。流石に今日は暮れよりは寒く、車のウインドウには霜が、水面には薄氷がありました。
 この地区の日の出は7時ごろと言う事でしたが、山並みに遮られ、待つ事しばし7時20分ごろになってようやく初日の出を拝する事が出来ました。月並みですが、「天下泰平、五穀豊穣、家内安全」を「皆様の幸い」とともにお祈りしました
 あわせて地域の神様にも同様お願いしました。

 今年も先ずは健康に留意して、タイトルどうり テニス、ゴルフ、旅行、音楽、写真、電子工作などなどに「悠々趣味の日々」を送りたいと思います。




 左写真は昨年完成した「真空管試験機 Tube tester」です。

 構想十年、、、、ようやく完成の運びとなりました。経過を追々アップしていきます。

2 件のコメント:

かりや さんのコメント...

あけましておめでとうございます。私の場合は目が覚めた時には新年最初の太陽は高い位置で眩しく輝いていました。
真空管試験機というものが何の役に立つのか全く分かりません。真空管という言葉そのものが「死語」のように思っていました。

悠悠櫻 さんのコメント...

かりやさん、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

 真空管は私の青春時代の趣味のノスタルジーです。衰退する時期にすこし?ストックを持ちました。真空管は寿命がありますので(といっても1000時間くらい?)劣化具合を知るのと、古いもの(戦前のもの)は個々に特性が異なるのでその特性を測定するのに使います。

 それと、今年は何とかモノクロ写真に挑戦したいと思っています。かりやさんも如何?