2013年1月27日日曜日

タイ ゴルフ合宿 第1日       いざタイに出発 !!

新しい年が明け、松飾も取れると昨年から楽しみにしていたメインイベント、そうです「タイ ゴルフ合宿」が始まります。大学時代の友人たちとタイで5日間のゴルフプレーをするのです。
 すでにチケットも手配してあり、後は無事平穏を祈るのみです。
 予定はプレーに5日間、移動に夜行便も入れて2日間の、延べ7日間の予定です。
 タイへの飛行時間は約6時間ですが、時差は2時間と少ないので欧米への旅に比べると格段に楽です。

当日は良い天気に恵まれましたが、飛行場へはバスで出かけますので、時間の都合で朝早くなってしまいました。飛行場のチケットカウンターもまだ開いていません(8:30からとなっています)。ここで一番に並ぶのは初めての経験です。約40分待ってようやく荷物を預けました。19.5kg、、、、

飛行機は予定どうりに飛ぶようです。
 この便はJALとのコードシェアーとなっていました。
 案内にしたがってゲートに行くと搭乗する機体がいました。(写真左)ボーイング777-300です。この機体の座席は3+3+3ですので、中央の席に当たると悲劇です。
 チケットはインターネットで購入してありましたが、なぜか友人より若干高価で、かつシートの指定も出来ませんでしたので不安でした。
 結果は通路側の、足がず~っと伸ばせる席を用意してくれていて(往復同じ席)ハッピーでした。かつてこのような席は航空会社によっては追加料金を取っていたような、、、、

あらかじめ上に着ているものを脱いで、夏姿になり、タイのスワンナプーム国際空港に無事降り立ちました。機外へ出るとトタンに30℃の世界です。通路越しに巨大なターミナルが見えますがこれぞハブ空港と納得です。

バッゲージクレームに向かう途中の通路にこんなタイらしいディスプレイが、、、、

これから我々が向かうパッタヤは「バンコクの東南165キロメートル、タイランド湾に接するバンコク近郊の高級リゾート地で、ビーチやマリンスポーツが盛んである。」とされています。
 しかしベトナム戦争時代に米軍パッタヤを米軍保養地として利用し始めたのが起こりで、いまでもその雰囲気は十分に漂っています。

右下は我々の宿泊したパッタヤのホテル(ベースキャンプ)の地図です。

空港で東京便の友人を待ち合わせたりしてホテルに到着したのは夕刻をかなり過ぎてからでした。早速にチェックインして部屋へ、、、、古いホテルですが、まあまあ落ち着いた部屋でした。
 急ぎ再集合して皆で夕食です。ホテルの食堂ですので何もありませんでしたが、「無事到着の乾杯」で飲んだシンハ・ビール「獅子の意 SINGHA BEER」は最高でした。ちなみに正面のお腹は私ではありません。

部屋に帰ると10時過ぎ、日本時間では12時を過ぎています。窓からはバルーンが明るく見えていました。
 明日、最初にラウンドするのは名門のサイアム カントリー クラブのオールド コースです。いそぎ就寝です。