2013年1月14日月曜日

デパートでモーニング

 お正月明けの先日、名古屋のデパートへ出かけました。とは言ってもバーゲンも始まって何日か経っており、時間もすこし早かったせいか人出は思ったより少なめでした。

 デパートで「モーニング」と言っても礼服を購ったわけではありません。
 尾張地区それも尾張一宮が発祥の地とされるあの喫茶店の「モーニング」の事です。(「モーニングコーヒー」とは言いません、念のため。)

 当初コーヒーに卵をサービスしたのがことの始まりのようで、そのうちに、トースト、サラダなどその他多くが付くまでにエスカレートしてきました。
 特別料金とする店もありますが、これはルール違反?であくまでもコーヒー一杯の値段でのお話です。 そしてお店にもよりますが、開店から11時もしくは午前中のみのサービスが通常です。
 ご近所の喫茶店ならともかくデパートでも「モーニング」があるとは事前に情報を得ていましたが、念のため?お店に入って確認しました。上の写真が「モーニング」です。なかなかのものです。
 お店の名は「Königs Krone (Kings crown)」ケーニッヒス・クローネ(ナプキンにあるシンボルの熊さんがかぶっています)といい、神戸にある有名な洋菓子屋さんで、このデパートのお店では喫茶店も併設されていました。







 真冬のバラです。寒さにもめげず咲いていました。私の好きな谷村新司の「群青」の歌詞にあります ♪~ 薔薇 (ふゆそうび) ~♪ 

0 件のコメント: