2012年5月21日月曜日

金環日食は残念ながら、、、、


 2012年5月21日は待ちに待った金環日食が観られる日です。前日の天気予報は残念ながらかなりの確立で「曇天」とか。

 結果、幸か不幸か、金環日食が観られる時間帯15分ほどがだめでしたが、前後は日食を観測できました。

 写真は、これからお話しする手作りフィルターを左手に持ちながらの片手撮影なのでボケボケです。




天気予報も芳しくなく、専用メガネもなんとなく買う気にならず、ふと思い立って少年時代に作ったロウソクによるガラスフィルターをトライしてみる事にしました。(私はある程度の経験と知識がありますが、皆さんはまねをしないようにしてください。)



 ガラス板を水平に保持し、下からロウソクの炎を当てます。(左写真)すすを作るには炎の下のほうを使います。(還元炎)右が出来上がりです。書で使う墨も同様にして作られます、そう、奈良のものが有名です。

(左写真)は出来上がったフィルターのチェックをしているところです。かなり強力な光もほとんど見えないくらいに、何度も何度も幾重にもすすを重ねた結果です。これくらいにして置けば安全でしょう。

 (右写真)は使った後、すすをティッシュでふき取っているところです。簡単に取れますが、すすをあちこちに付けないように、超微粒子ですので洋服などに付けるとなかなか取れません。





日食は、木洩れ日でも観察できます。たくさんの三日月状の影があるのがわかります。

 朝のほんの一時の出来事でしたが、遠い昔の少年時代の興奮を思い出させてくれました。 


6 件のコメント:

かりや さんのコメント...

悠悠櫻さん
こういう記事の時はアップするのが速いですね!金環食が写せなかったのはお気の毒でした。神奈川と千葉だけが駄目そうな天気予報でしたが、名古屋は運が悪かったんですね。我が家からは金環食の瞬間に雲が薄くなって肉眼で確認できました。
煤でフィルターをつくる話とか、カメラの原理になったという木漏れ日の太陽の花など・・・悠悠櫻さんらしい記事で感心しました。

悠悠櫻 さんのコメント...

かりやさん
そうおっしゃるかりやさんこそ速いですね!コメントありがとうございました。これで見納め、、、楽しみにしていたのですが、肝心の15分のみ太陽が隠れるなどこれまた自然は不思議なものです。でも、今回は全国レベルで盛り上がった楽しい話題だったと思います。

匿名 さんのコメント...

欧州在住、今日これから日食です。
こちらでは日食用眼鏡が売り切れ、子どもになんとか見せてやりたいと、
子どものころに確かにやったことのある、この煤ガラス、作り方を探していました。
マネはしないでと書かれていましたが、自己責任で…
おかげさまで立派な煤ガラスができました。
お天気が良いことを祈ります。

悠悠櫻 さんのコメント...

匿名さん
 欧州からのアクセスということで驚いています。
 日蝕はいかがだったでしょうか、おそらくすばらしい天体ショウをご堪能されたことでしょう。
 

匿名 さんのコメント...

悠悠櫻様
お返事嬉しいです、ありがとうございます。
それが、当日は朝からどんよりとした曇り…
なんにも見えなかったんですよ。親はがっかりです。
でもこの煤ガラス、記憶に残ってくれたら、
いつかこの子らがまたその子どもに作ることもあるかと、
悠悠櫻さん秘伝の煤ガラスがこちらで受け継がれていくかもしれません。笑
ちなみにこっちの人は誰もこういうもの知りませんでしたよ…

悠悠櫻 さんのコメント...

匿名 さん
 日蝕をご覧になれなかったとは残念でしたね。
 近頃は何でも安易に購うことができ、何もないところで工夫して、、、、ということが残念ながら徐々になくなってきています。お子様に受け継いでいただければこれにこしたことはありません。

 今後もブログにいろいろ載せていきますので機会あれば覗いてやってください。

ではでは、、、、