2012年1月16日月曜日

私のオシロスコープ(1)


自作時代 (これら自作作品はすべて処分し、思い出のみ残っています。)

私の電子工作の測定器にオシロスコープが備えられたのはおそらく昭和40年(1965)前後ではなかったかと記憶しています。当時製品はとても買えず、トリオの「CO-50」をお手本にして自作しました。




(左)トリオ CO-50(当時のカタログより)

 口径2インチのブラウン管は特別な高圧も必要なく(当時の真空管用電源トランスは4-500Vが普通に得られた)、水平・垂直ともに6AU6一本で偏向させました。


ブラウン管は2BP1で、怪しげながら波形が現れたときははじめて鉱石ラジオの音を聞いたのに次いで感激しました。


輝線はきれいな緑色で、部屋が暗くなるとさらにその鮮やかさが増したのをいまでもはっきりと覚えています。


X-Y軸へサイン波を入れてリサージュ波形に感激したり、スイープがうまくいかず、波形の右側が詰まったり、帰線をうまく処理できなかったり、いろいろ熱心に取り組みました。


とくに電源トランスの磁力線の影響を逃れるため、トランスに銅版を巻いたり、水道鉄管を切断してブラウン管のシールドに使ったりしました。


その後、3インチ口径の3KP1を入手し、偏向アンプもP-Pにし、スイープもトリガ方式にしたものに発展したが、こちらはあまり覚えていない。


ジャンクのオシロスコープ  (ナショナルのVP-526  

昭和50年(1975)ごろ、真空管のアンプつくりに熱中していたが、もう少しまともなオシロスコープで波形を見てみたいと思うようになり、ナショナルのVP-526とめぐり合いました。

もちろん新品ではなく、いわゆるジャンクであった。値段が安く、割合にきれいでヤツレ感がなかったので店のおじさんに聞いてみたら「スポットが出ないよ!」と冷たいお言葉!!!

しかし、、、と無理を言って電源を入れさせてもらってよく観察すると、何か画面の隅のほうにオーロラのような光が、パネルのツマミに反応しているように見えた。  なんとかなるかな???と家に連れ帰った次第です。


幸いマニュアルも入手でき(回路図も掲載されていた!!!)、いろいろチェックした結果、垂直アンプ出力の2SC1012Aというトランジスタがおかしくなっているのを発見、交換したところ見事に生き返りました。







今から思い返すとこれがいわゆる「ジャン測」にかかわりだした最初でありました。

帯域幅は5MHz(-1db)、10MHz(-3db) といまではオモチャのようなものですが、2チャンネルで輝線もはっきりしており、何よりもシンプルなので私のホビー用途なら今でも使えます。

写真は現用のオシロスコープである岩通のSS-5121の調子がおかしくなったのでしばらく代替にと物置から出してきてチェックしている VP-526です 、ちゃんと生きていました。




5 件のコメント:

かりや さんのコメント...

電気音痴の小生には今回の記事は全く理解の外です。貴兄の感動の内容を吸収できなくて・・・理解できず申し訳ありません。
素人の質問で恐縮ですが・・・現用のオシロスコープは一体何に使っているんですか?馬鹿にしないで答えて下さい。

悠悠櫻 さんのコメント...

オシロスコープはテスターと同じ測定器です。テスターが電圧や電流を計るのに対して、オシロスコープは波形を観測・測定するものです。
私のオシロスコープの使い道は、私が作成した電気回路(例えばオーディオアンプ)の入力波形、回路中の波形、出力の波形を比較して電気回路が適正に作動しているかなどをチェックです。
普段何も考えずに使っていますが、今回のような質問を真正面から受けるとおもわず「汗・・・・・」です。うまく云えなくてすみません。

cyclist_maki さんのコメント...

最近オシロなど使う機会がめっきり少なくなった私ですが、
TEKSCOPEの液晶がダメになってしまったのでPicoScopeのMSOタイプを注文していたのが到着して昔と比較して安くて便利になったなどと昔のことを思い出していました。
私も初めてのオシロは自作で高2の時に夏休みのバイトでもらった金で2BP1を購入して作りました。このブラウン管の型式を思い出せず、検索していたらここにたどり着きました。
同じようなことをしている人っているもんですね。
自作オシロは大学卒業まで使ってました。
私が作ったのは68年ころですから年齢的には先輩ですね。

悠悠櫻 さんのコメント...

ブログをご覧いただきありがとうございました。

最近はTEKTRO(安物)のディジタルオシロを使っていますが、ブラウン管使用のオシロが懐かしいです。

>> 私が作ったのは68年ころですから年齢的には先輩ですね。

  もうこの歳になれば同じです、オシロを買い換えられたとか、同世代で同様の趣味の方にお会いできて心強いです、永く楽しんでいきたいとおもっています、ありがとうございました。

Unknown さんのコメント...

はじめて投稿いたします、
ひとつ、お尋ねをいたします、

最近、VP-526A を手に入れました。
回路図を探しているのですが、コピーを有償でご提供いただけないでしょうか?

突然、不躾なお願いを申し上げました。
もし可能でしたら、ご助成をお願い申し上げます、