2012年1月24日火曜日

セントアンドリュースから 大甥きたる!!!




大甥とは、甥の男の子です。




先日、その本人が東京に行く途中名古屋に来たいということでアテンドをしました。


彼はイギリスのSt.Andrews大学(univ. Of St.Andrews)でようやくPhDを取得し、今回一時帰国したのです。

St.Andrewsはゴルフコースで有名ですが、大学も600年もの歴史を持つ有名校のようです。インターネットで少し見てみたのですが、あのハリーポッターのホグワーツを連想しました。

彼の業績はActivation of group I metabotropic glutamate receptors modulates locomotor-related motoneuron output in mice(univ. Of St.Andrews)です。

興味があれば覗いてやってください。



せっかくだからと言うことで、徳川園の近くへ和食のランチに行きました。



店内はイギリスのアンティーク家具が多く、落ち着いた雰囲気があってなかなかのものでした。


最初に出てきた大皿にあった蒸し物?(右下写真の中央左)が面白かったので紹介します。
お正月と言うことで、ん(運)の字が2つずつ付く材料が6種類はいっていました。
1.金柑(きんかん)
2.人参(にんじん)
3.南京(なんきん)
4.蓮根(れんこん)
5.隠元(いんげん)
6.銀杏(ぎんなん)
です。

お店を出るときに女将さんから、「25年やってきましたが、3月いっぱいで店を閉めます。」と聞き、また来ようと思っていた矢先、驚くやら、残念やらでした。







2 件のコメント:

かりや さんのコメント...

セントアンドリュースといえば・・・昨年のタイゴルフで苦労したコースも同じ名前でしたね。
古き良きものが消えてしまうんですね・・・なくなる直前に味わえてよかったですね。

悠悠櫻 さんのコメント...

今年もセントアンドリュースは廻るんですか?皆さんの無事なお帰りを祈ってます。