2022年3月16日水曜日

光る風に誘われて

 ここ2~3日はこれまでの寒さと打って変わって、4月末の気候、、、、などという声が聞こえています。
 まさに山笑い、風光る季節の到来です。

 そんなる風に誘われて、郊外にある公園に出かけてきました。
 流石に昨日の今日でいきなり山が笑うわけでもなく、公園内の放牧地ではコリーや羊さんが、ようやくにして出た草の芽を探し出しての食事光景でした。

 そんななかで、ようやく見つけたのは右写真のイングリッシュ・デイジーと下写真のネモフィラでした。













 この公園は少し小高い丘の上にありますので、地面が緑の絨毯に覆われ、花があちこちに咲き乱れる光景には今少し時間が必要なようです。

 もしや、、、と思い至って梅の木が植わっている場所へ行ってみましたが、遠目にはもう終わったかに見えました(我が家の近くはそろそろ終わりです)が、近づいてみると咲き始めたばかりでした。




















 なべて花は咲き始めが美しく風情がある、、、などと独り言ちながらしばらく梅見としゃれこみました。

少し遅めに家を出たので、もうお昼時です。

 公園近くの喫茶店に何か食事でも、、、と期待して足を延ばしました。

 お店の看板が見えました、カフェ・レスト風の森とあります。
 光る風はここから?これは出来すぎだ!!!




 周りを木々に囲まれた、山小屋風の建物です。
 前の道はよく車で通りかかるのですが、なかなか立ち寄る機会がありませんでした。
















 中は思ったとうり、山小屋風で、木をうまく使っておりいい感じです。

 ベースがコーヒー屋さんなのか、天井や壁にコーヒー豆を入れたらしい麻袋が装飾に使われています。

 写真は人がいないように撮ってありますが、実際にはちょうど私たちで満席になったくらい繁盛していました。

 幸いランチメニューもあり、隣席に運ばれてきたものに目をつけて、「同じものを、、、、」と注文しました。

 これは「鶏肉のソテー 和風スパイスソース」でサラダ、ライス、デザート(またはドリンク)付です。
 味もよくおいしくいただきました。特にサラダは野菜の種類も量も多く、ライスもおいしく炊けていました。
 
 偶然とは言いながら誘ってくれた光る風に感謝です。

 いよいよ本格的な春の到来です!!!

0 件のコメント: