2012年2月7日火曜日

また、大須アメ横


2/5、遅まきながら大学仲間の新年会があるという事で、例によって少し早めに出発して大須に寄り道していきました。節分も終わったのですが、なかなかの人出です。

先月末に東京の秋葉原に出かけたのですが、その様相はこの50年、特に最近どんどん変わり、お目当ての電子パーツ屋さんは減少の一途でした。大須アメ横も同様で、目指す店はボントン、タケイムセンなど数軒しかありません。
ちょうどお昼時だったので、軽い昼食をとることにしました。よく利用するのは松屋コーヒー本店です。店の奥に喫茶ゾーンがありますが、(カフェラパン、写真をお願いして取らせていただきました。)ちょっと分かり難く、いつもほどほどの込み具合です。中は結構広く30席はあるようでした。

今回は、カンパーニュ・サンドとお勧めブレンドをオーダーしましたが、ここは豆をひくところから始めるようでコーヒーが出てくるまでにしっかり時間がかかります。味は濃く、すっきりとしていて好みでした。



今日の成果は、古いトランジスタ(2SC2334、2SC1012A)、ネオン管パイロットランプ、コンピュータ用のメモリでした。
これらのトランジスタはオシロスコープの修理にそのうち使う予定です。

メモリは常用のパソコンが 512MB X2 なので増設するためです。中古品を探したのですが、1GBと2GBの各1枚ずつしかゲット出来ませんでしたがよしとしました。
いずれもDDR2 PC2-6400で問題はないと思います。

早速家に帰ってメモリを差し替えました。変な組み合わせを案ずるまでもなく3GB認識してくれています。これで多少速くなる部分が出るでしょう。



2 件のコメント:

かりや さんのコメント...

お客様の注文を受けてからコーヒー豆を焙煎するということでしょうか・・・・凄いですね。友人が焙煎コーヒー店をやっているので、いつも挽きたての豆を届けてもらって美味しく頂いています。

悠悠櫻 さんのコメント...

私もコーヒーを少しだけ飲みますが、焙煎まではやっていません。焙煎した豆を東京から送ってもらい、ミルで轢いて濾紙で淹れています。