2012年2月29日水曜日

レッツノート(let'snote) CF-T7 が2台揃い踏み

レッツノートlet'snote)というのは Panasonic のモバイルノートパソコンの事で、CF-T7は4年ほど前の法人向けモデルです。

ことの起こりは、孫娘に「高校入試に成功したらパソコンをプレゼントするヨ!!」と言っておいたのをいよいよ実行する運びとなったことから始まります。かといってパソコンlesson 1なのでused パソコンを検討しました。

パソコンとの付き合いは古く、遡れば80088080の時代より前からで(このあたりはいずれUPします)、多少はわかっているつもりです。

いつもお世話になっているUSEDパソコンショップをチェックしたら運良く表記のCF-T7が多数売りに出されており、4~5日間限定saleでほぼ半値になっていました。早速お願いし、いろいろ触っているうちに自分用にもかねてからB5モバイルノートが欲しいと思っていたので期間ぎりぎりまで悩んだ末にもう1台お願いした次第です。
 何せ発売当時は20万以上したはずで、これがわずか1回のゴルフ代で手に入ったのですから、、、、。察するに大量のリースバックが出たのでしょう。

レッツノートlet'snote)の売りは軽量かつ耐落下衝撃性(76cmから)だったと思います。落としてはみなかったのですが、質量は1.17kgでした、かるい!!!!

なるほど、Mg合金で出来ていました(左写真中央)右上には製造月日の手がかりが2008 04 とあり調べたCF-T7の発表時期と一致します。約3年半しか使っていなかったのです!!!だから中央の20080528は信用できるでしょう。

HDDの緩衝材もシッカリです。(右)

こういった場合私がいつも先ずやる事は、HDDのクローンを作る事です。同じタイプのHDDを用意し(下)、ネットからクローンが作成できるソフトをdownloadし、(Acronis True Image 30日無料、クローンを作るだけですからこれで十分)HDDをパソコンに接続(USBアダプター使用)して1時間ほどで終わり。

これでやれやれ一服と言ったところ、本体のHDDが何かの拍子でcrushしてしまってもこれと交換でOKです。    あとは   *Microsoft download centerからVISTA SP2用のファイルを入手しupdate

*SP2になったところで(左下)IEを最新のver9に変更。(はやい!!Googl chromeより)
 *日常的に使うoffice互換のkingsoft(同じお店で以前パソコンを買ったときのおまけでIDナンバーをもらってあるので最新の2012office2010互換??)でもOKだが慣れた2010が好き)をfree インストール。
 *PDFファイルを読むためにadobe readerは重いのでPDFXVwer(free)を入れ、ついでに画面切り取り用の mini-カッター(free)も、、、、、
            これで使い始められます。

まとめとして

いい事だけではありません、バッテリーが弱っています。でも5時間くらいなら持ちそうで(本来は12時間以上)、AC100Vにつないで使う事が多いので良しとします。
 CD,DVDのドライブがついていません。必要になったときは手持ちのmulti driveUSB経由で外付けします。
 とはいえ Core™2 プロセッサー  超低電圧版  U7600 1.20 GHz (GM965 Express モバイルチップセット)を搭載し、OSWindows Vista business のこのモデルはWindows 7upgradeするか、最も使い慣れたWindows XPdowngradeするか、はたまたmicrosoftと決別してLinuxに移行するか今後の楽しみが増えました。
 この買い物は、私にとって未知の世界であったゼロハリバートン(たしかアルミ合金)に勝るデザインとMgの感触を遅まきながらもたらしてくれました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

悠悠櫻さん こんにちは

先日の 金華山登山の際には ありがとうございました。

素晴らしい ブログで 感心しました。 高度な見識と 幅広い人間性を感じ 今後とも 覗かせていただきたいと 存じます。

rota520

悠悠櫻 さんのコメント...

rota520さん
 投稿ありがとうございました。今後も覗いてやって下さい。
 「日々是好日」は着実に一歩一歩前に進んでおられるのがよくわかります。此の頃とみに当たり前の毎日がとてもありがたいと思うようになって来ました。
 「なかつ」でまたお会いしましょう。