2012年2月4日土曜日

7年ぶりの大雪


2月2日の積雪は当地方に7年ぶりの大雪だそうです。


もちろん、日本海側、北海道の皆さんにとっては笑止千万といったところでしょう。

我が家も久しぶりの雪景色になりました。朝7時ころの景色です。



庭のクロガネモチの木も赤い実がほとんど見えないくらい雪に包まれています。

今年は何故か、この季節になってもまだ実が残っています。というのは例年ヒヨドリが群れを成して来襲し2~3時間のあっという間に食べつくしていくからです。

そう云えば今年は例年に比べて鳥の姿が少ないように思います。近くの川にも毎年カモやオシドリが渡ってくるのですがまだチラホラです。




翌日雪はほとんど解けてしまったのですが、北側の屋根にはまだ残っています。
これを見て雪崩や、一昨年行ったニュージーランドの氷河を思い出しました。

雪は積もった状態を保ちつつ瓦の面を自重ですこしづつ滑り降りてきています。






2 件のコメント:

かりや さんのコメント...

熱帯のタイから帰国した日に、名古屋地方では大雪だったようですが、名古屋組も無事に帰宅できたようです。その日の成田は快晴でした。
電子回路のお話は全くチンプンカンプンで理解できませんでした。

悠悠櫻 さんのコメント...

無事、皆さんお帰りとのこと、、、昨日の新年会でお聞きしました。彼に4連勝されたとのこと、、、悔しがっていました。

電子工作は私の趣味の大きな部分です。これでも駆け出しの部類です。ほかの分野も入れて幅広くやっていこうと思っています。