2014年7月27日日曜日

北欧へ (7) オスロからフィヨルド地域へ

 いよいよフィヨルド地区に向けて出発です。
 今日は左図の右下にあるオスロから、ハダンゲルフィヨルドの岸辺にあるホテル、ウーレンスバングまで、一般道・国道7号線を250kmあまりをバスで走破します。
 途中の番号は例によって文中説明の補助です。

 ホテルを出発して王宮の近くに来たとき、その南東にナショナルシアターをみかけました。昨日午後の散策時に立ち寄ればよかったとは、あとの祭りです。①

 左は②で車中から見かけたホビック教会です。




 内陸部に向かってしばらくするとテューリフィヨルド湖が見えてきました。③


 同じく④で湖に注ぐ川の橋を渡るときに湖の奥を観たものです。

 いずれも風のない穏やかな水面に夏の朝の青空がきれいな北欧の景色です。


 走行中にふと道端のガードレールを見て驚きました、支柱が木でできているのです、注意してみるとほとんどそうなっていました。

 確かにガードレールの支柱は車が衝突したとき、衝撃を分散させるために倒れるか、抜けるような設計になっていたと記憶しています。

 それほど強度を必要としないなら、木材でもいいのでしょう、あとは耐久性の問題だけですね。

 ⑤ 出発後約1.5時間して湖畔の小さなレストランの駐車場で小休止です。機会到来とばかりに、さっそくISにチャレンジしました。
 IS(イース)とはノルウェー語でアイスクリームのことです。いろいろなバリエーションがありましたが、とりあえずベーシックなストロベリーで、、、、おいしかった。

 写真で見える湖は二つ目のクロデレン湖です。

 このあたりの道端にはヤナギランの群生が多く見られます、日本では毎夏出かける蓼科高原でよく見られます。確かのこのあたりは緯度でいえば樺太のはるか北、バイカル湖の北なんですね。

 ⑥ のあたりで見かけた巨大なクマさんです。今朝見かけたトラといいこちらの人は巨大動物がお好きなようです。

 でも、ここいらで生息するのは、ホッキョクグマで白いはずなんだけど、、、、


 側面をザックリと削り取られた山が車窓から見えています、おそらく大昔に氷河によって侵食されたのでしょう。⑦


 バスの右手に見えていた川の景色です。

 無風で波もなく、上下対象の景色はきれいというよりも幻想的です。
 






 約3時間で中間地点のゴール(!?)という小さな町に到着です。⑧ ここではスターブ教会を観て、その後昼食です。

 教会に行く道にもヤナギランが咲いていました。奥にキャンプ用のバンガローらしい3角形の小屋が見えます。



 スターブ教会(stavkirke)とは、11世紀にかけて世界に散っていったヴァイキングたちの子孫がキリスト教に帰依し、その後里帰りして建てた木造の、独特の形をした教会をいいます。
 12世紀から14世紀のの間に、1000棟以上が建てられたそうです現在では30棟ほどしか残されていません



「スター」とはノルウェー語で垂直に立った「支柱」意味す。
 塔のように尖った教会の屋根は一面うろこのようなこけら板で覆われていて、屋根の両端にはヴァイキング船の船首船尾ものと同様に、魔よけを意味る龍頭があります。



 教会の構造もヴァイキング船の造りに似ていますし(右)、入口部分や壁、柱に多く見られる彫刻(左)は龍や蛇、北欧神話の架空の動物などがモチーフで、これもヴァイキング時代の装飾にあるもののようです。

 私たちが観たこの教会は、もともとこの地にあったオリジナルがオスロに移転されてしまい、地元の強い要請で復元された新しいものとのことですが、建築技術が残っておらず、復元にはずいぶん苦労したそうです。

 私たちは本物のあるオスロからはるばるこの地へコピーを観にきた、、、、?でもオスロでは、コピーというよりはクローンと呼ぶべき、の教会に入って触ったり、撮影したりはできなかったでしょう。

 足元に白い花の咲いた草花をみつけました。スズランの花のような形をしていますが名は不明です。

 そして昼食の時間になりました。メニューは左からサラダ、魚料理そしてデザートで、これにビール、パン、コーヒーがついていました。

 比較的ゆったりとしたペースのせいか、ツアーメンバー全員、今日まで何事もなく豊かな時間をすごしています。

 左写真はこのレストランの駐車場にあった小屋?ですが、おもしろいのは屋根に土が載せてあり、草を生やしてあることです。
 このような屋根はあちこちで見かけましたが、断熱?または強風対策?よくわかりません。

 たっぷりと時間をかけた昼食を終えて今日の旅程の後半が始まります。

 30分も過ぎると山々にポツリポツリと残雪が見られるようになり、さらに ⑨ までくると右写真のような景色になりました。

 右に見えている山小屋風のレストランには標高1000mとありました。

 さらに進み ⑩ のダム湖で撮影タイムです。

 ここまで来るとすでに森林限界を超え、ハイマツのような小さな植物しか生えていません。

 岸辺にはたくさんのケルンがありましたが、ちなみにこちらではこのような風習はないそうです。

 白い小さな花が咲いていました。つかの間の夏を心ゆくまで楽しんでいるようです。

 ハダンゲルヴィッダ高原(Hardangervidda)にさしかかったようです、バイクでの旅行者でしょうか、かたわらにオートバイがおいてありました。⑪


 ⑫ の地点からはるか右側を見ると、氷河です。
 急いで望遠レンズで狙ってみました、短い時間をモノにした写真が右側です。
 高低差は余りありませんが、先端部のうしろには計り知れないエネルギーがあるのが想像されます。

 しばらくすると分水嶺を越えたようで川の水が前方へ流れて行きます。

 ⑬ で駐車場に入りました。休息をかねて「ヴォーリングの滝」見物です。

 景色が雄大なので、大きさがはっきりしませんが、右上の家と比較してみてください、なんと落差は182mもあるのです。

 滝は3つの部分にSの字状に分かれ、2段目が一番大きく、3段目は2段目の滝つぼにできた池から写真下方に落ちています。
 水煙もまた規模の大きさを誇るように立ち登っています。


 駐車場から遠方の山に氷河の爪あとがみられます。



 道路側の斜面にはお花畑ができていました。
 この地の夏はあっという間に過ぎ去るので、もう秋はそこまで来ているものと思います。



 さらに下って ⑭ まで来るとそこはもうハダンゲルフィヨルドの最奥地です。

  空とU字谷そして海はまさにフィヨルドの風景です。ニュージーランドの南島にあるミルフォードサウンドを思い出していました。


 当然のことながら、ここは海抜0m、外洋からの巨大客船が直接ここまで入ってくるのをまのあたりにした驚きの景色です。
 船名はアイーダ、デンマーク籍のようです。

 ⑮ そして本当のゴールのホテル、ウーレンスバングへ到着です。

 9時間30分かかりました、お疲れ様でした。

0 件のコメント: