2012年3月6日火曜日

電子辞書ex-word data plus2 修理


 古いカシオの電子辞書を修理しました。症状は特定のキーを押しても反応しない、、、、と言うものです。
ほかは機能しているようなので、原因が解明・修理できそうです。

  特定のキーとはQAZ、IJNそして確定きーです(白丸で示した)。ランダムならばキーパッドの劣化でしょうが、この場合、配線またはコネクターの不具合でしょう。





 早速分解です。小さなネジがたくさんありますので、右のような道具を用意しました。
 左は取り外したネジです。いろいろなサイズが多数あります。

 はずすときはデジカメで記録しておくと劣化してきた記憶の助けになります。でも1回目に組み立てなおしたときにネジがひとつ余ってあせりました。
 ネジをはずしただけでは分解できません。上側のケースと下側のケースがそれこそ絶妙なわざでうまくカミアワセてあります。これを何箇所か(今回も数箇所くらい)小さなマイナスドライバーで探りながらはずしたとき、気持ちよくパカッとはずれますが、失敗するとバリッ、、、、、あ!やっちゃった、、、、、となります。

キーパッドとキーベースの写真です。

念のため消毒用アルコールを使って表面をきれいにしておきました。あやしいのはメイン基板の右側にあるキーボードとのコネクターでこれをはずしてキーと同様に清掃しました。何故か接触部分がカーボンコートになっていました。なぜ金メッキかロジウムメッキにしないのでしょう???














右はディスプレイ用液晶パネルとのコネクターです。ここは辞書本体を開閉するヒンジとなっているので複雑な構成となっており故障しやすい場所です。表示がおかしいときはここをチェックしてみるとよいでしょう。 




再度組み立てなおして完了です。無事作動するようになりましたが、あのコネクターではまた故障するかも、、、、、、



0 件のコメント: