2021年2月23日火曜日

春が来た

 春が来ました。
 例年我が家の春は庭先のクロッカスの開花です。昨年のブログは2月19日付となっていますが、今年も同様に、開花は2月15日頃でした。

 今年は、昨年と少し異なって、クロッカスの花の色が黄色一色ではなく、白や薄い紫色が混ざっています。









 これは家人が少し変化をつけてみようとの試みのようです。

 クロッカスの花の色は、この他に赤があるようですが、ことのついでに花言葉をしらべてみました。

 白のクロッカスの花言葉は「青春の喜び」、紫のクロッカスの花言葉は「愛の後悔」、黄のクロッカスの花言葉は「私を信じて」となっていました。























 この時期に、少しばかり強くなった陽の光をいっぱいに浴びて、輝いて咲くクロッカスは本当に気持ちを明るくしてくれます。

 今年の春も相変わらず気候変動のようで、昨日は4月下旬の暖かさでした。
 室内にある、デンドロニウムの蕾もきれいに膨らんで、あとは開花を待つばかりです。

 気候変動にも負けず、コロナの勢いにも負けず、油断せず、無事に明るい春を迎えたいたいものです。

0 件のコメント: