2021年12月30日木曜日

今年もまた1年が終わりました

 今年もまた一年が終わりました。
 コロナ、コロナで右往左往している、あっという間にもう年の瀬で、いたずらに馬齢を重ねる、、、の想いがよぎりまず。

 暮れののクリスマスはコロナも一息ついたせいか、多少ゆったりと過ごすことが出来ました。

 中学生時代の同窓生夫婦が送ってくれた、今年のボジョレー・ヌーボーと手作りのドイツの伝統ケーキであるシュトーレンの薄切りクリスマスカードを観ながら賞味するという贅沢な時間でした。





 で、そうこうしている間に大晦日が迫っています。たしかにお師匠様も走り廻る、、、とはよくいったものです。

 恒例の?お飾り作りですが、思案投げ首の結果、今年は今までのしめ縄をやめて、、、といっても中央部の輪飾りだけをリースにしてみました。

 西洋のリースも輪飾りですので、その輪に切れ目のないことから永遠を意味し、さらに魔除けや幸福・豊作祈願の願いが込められているようで目的は同じだと思います。

 リースのベース部分は庭から調達しました。右写真のテーブル上にある、ブラックベリーの茎とキーウイの蔓です。






 それらを丸く輪にしたものが左写真の右下です。

 必要な材料としては他に、松の小枝、マツカサ、ナンテンの実を使いましたが、緑の葉が少ないという家人のアドバイスで、さらに庭のクロガネモチの実と葉を加えました。


 その結果できたのが冒頭の写真です。初めてのリース?にしてはまあまあの出来でしょうか、、、、

 今年の冬は暖かだの寒いだのと言っていても時間は黙って過ぎていきます。
 
 左写真は、例年のように(どころか約30年以上、、、)我が家の庭の、同じ場所で新春を告げるヒマラヤユキノシタで、静かに花開いています。


 スイセンも同様に咲き始めましたが、今年は仲間の寒アヤメの花がなくいささか寂しい気がします。











 左写真は今年のお正月の花です。
 写真の左上の赤い実は、ここのところしばらく実をつけなかったセンリョウの実です。

 たとえ馬齢にしても無事・健康に新しい年を迎えることが出来るのは大変にありがたいことで、感謝・感謝の限りです。
 新しい年がより良き年でありますように、、、、

0 件のコメント: