心配していた、孫の入試合格の朗報が飛び込んできたのです。
さてこそ、、、、とばかりにお祝いのため上京しました。
合格のお祝いには、共にランチをするのがいつしか恒例のようになっており、成城学園前駅ビル(SEIJO CORTY)にある「シェ・マツオ(CHEZ MATSUO)に繰り出しました。
右上は成城学園前駅ビル、左上写真はフレンチ・レストラン、シェ・マツオの入口、そして冒頭の写真はプレゼントされた記念写真のカバーです。
室内は落ち着いた雰囲気が醸しだされており、静かに身内でお祝いの会を持つにふさわしい場所でした。
幸い天候にも恵まれテラスはもう春の日差しです。
さっそく、ワイン、カクテル、ジュースなど、それぞれのお好みで乾杯!です。
ひさしぶりにお昼からワインをいただき、いい気分で居ましたので、料理について事細かに説明があったのですが、すべて忘却の彼方、、、、
写真だけは撮ってありましたので掲げておきます。
右写真、左から前菜、パン、スープです。
前菜、スープとも表面が焼いてありました。パンは少し変わった形で、ほんの2口半くらいの大きさでしたが、あとになって丸いパンの追加がありました。
メインディッシュは魚、肉(ポーク)写真左、鴨肉からの選択になりましたが、私は鴨肉(右)を選択しました。
鴨肉はハンガリーからの輸入とかで、覚悟していたよりはるかに柔らかく、かつ美味でありました。勿論ポークもおいしかったようです。
右写真はお店が用意してくれたお祝いのデザート・ディッシュです。
やはりこういったサービスは心温まるものがあり、何よりもご本人は大喜びでした。
そしてデザートですが、皆は津軽のリンゴ(紅玉)を使ったケーキ(左)でしたが、私だけ右側のフルーツをあしらった砂糖菓子?を選びました。
これらはきれいにデコレーションされており、目でも十分に楽しむことができました。
そして最後に飲み物で、写真はカプチーノですが、傍らにはおいしそうなクッキーが3切れ、そして花も添えてありました。
次いで、いっぱいになったお腹をこなすために、合格した学校を観るべく足を伸ばしました。
電車を乗り継ぎ、地下鉄の駅を出て、「あれが、、、、」と示された方角を見ると赤い立派な門が、、、、
でもそれは学習院(女子高等科・女子中等科)の由緒ある門であり、平民たるわが孫の校門はその右隣りに接してささやかにありました。
近く?に「花園万頭」の本店があると聞き、地下鉄の2駅間の距離をものともせず出向きました。
かつて東京出張の折、「花園万頭」でおみやげに「ぬれ甘なつと」をよく買って帰ったものです。
花園万頭を店頭で一休みしながら食べられるとのことで、お茶のサービスとともにおいしく頂き、うれしい春を満喫しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿