2013年9月29日日曜日

DRAKE SSR-1 受信機のリペア

 先ずはリペア(修理)のおわった DRAKE SSR-1 受信機の写真を掲げます。
 この受信機は1975年、約¥70kで発売されましたが、ほんとうにDRAKE製かどうかが議論を呼んだものでした。写真に見られるように、左上のプレートにはSSR-1のモデル名が、そして右下に小さく「R.L.DRAKE CO.」とあります。

 また裏側のシリアル番号を刻印したプレートには「SEIWA CORPORATION」の文字と東京都中央区の住所がありましたので、察するに日本製の受信機をDRAKEブランドで販売したものでしょう。参考までに本家R-4Cの写真を掲げておきますが多少似たところがある、、、、

 もう製造から30年も過ぎた過日、リサイクル店でこのSSR-1と遭遇したのです。思ったよりきれいな状態なのに、樋口一葉さんにも満たない対価とのこと、電源を入れさせてもらってチェックしたところ結構ガリガリノイズが大きいながらもまだ生きているように見受けました。店員さん申し訳なさそうに、「ロッドアンテナの先端のポッチが折れていて無いんですよ、、、、」なるほど価値観はそれぞれ、、、、内心にっこりしながらつれて帰りました。

 そしてその時点で、ガリガリノイズを退治すべく十数個のトランジスタ(2SC710)をすべて?交換しました。初期の2SC710はリード線が銀メッキしてあった(おそらく半田の乗りをよくするため)ので、時間経過とともにこの銀がマイグレーション(界面を移動)してノイズ発生を引き起こしたのです。(ちなみにこのトランジスタはネットを通じて二十個ほどいただいたものです、改めてお礼申し上げます。)

 そのご問題も無くAM放送主体に聞いていましたが、先日から音が出たり出なかったりしていましたがついに何も聞こえなくなってしまいました。

 ということで裏蓋をはずし(左写真)修理にかかりました。

 回路構成は下図に示すようにワドレーループというトリプルコンバージョンタイプの受信機です。

 図の右半分は2~3MHzの通常の受信機ですが、左半分に特徴があります。ブルーで囲んだ45.5~75.5MHz発振部は出力をすぐ上の1st MIXerに供給するとともに最下部のハーモニック・ジェネレータとの混合周波数42.5MHzをも生成し2nd MIXerに供給します。



 この回路の特徴は、ハーモニック・ジェネレータの使用および1st MIXerと2nd MIXerによる周波数のドリフトキャンセルでしょう。ただ欠点としては原理的に10.0MHzのような100kHzの桁が0になる周波数が受信できない点です。
 左写真にハーモニック・ジェネレータの出力を示します。10MHzのXtalを発振させた後、ハーモニック・ジェネレータによってこのようにきれいな1MHzごとの出力になります。


 右写真は回路基板です。左側のアイボリー色が前述回路構成図の右側、グリーン色が左側になります。ちなみに一番右側に部品が縦に並んでいるのがハーモニック・ジェネレータ回路です。

 手順として、まず発振回路をチェックしましたがすべてOKでした。

 ついでAFブロックもOK、高周波回路は、、、、NGです。ということでAVC(AGC)回路(前述回路構成図でグリーン表示)が怪しいとにらみました、というのは簡単ですがここまで来るのにずいぶん時間がかかりました。トランジスタのバイアス電圧は0.6V程度が必要ですが、AVC AMPが無信号でもAVCラインの電圧が上がりません。


 ミューティんグSW用のトランジスタがおかしいようです。(上写真の白丸)
 ここにも2SC710が使ってありましたが、信号増幅ではなかったので前回交換してありませんでした。
 取り外してみると右写真に見られるように、トランジスタの下側半分がほとんど銀の薄膜でみごとに覆われています。この銀のマイグレート膜が回路をアース側に短絡させていたのです。

 ミューティング端子は使う予定がありませんので、トランジスタははずしたままにしておきましたが、SSR-1はようやく機能を回復し、受信もできるようになりました。

 ことのついでに、再調整をしておきましたが、プリセレクターの切り替えスイッチが接触不良を起こしているようで、分解・清掃をしておきました。

 手順として、フロントパネルをはずします。(上写真)そして配線をはずし(右写真)分解します。

 下写真が切り替えスイッチを分解した様子です。
 接点が潤滑オイルで汚れている様子がわかります。あとはこの接点をよく磨いて終わりです。しかし改めて観るとなんと多くの精密な部品から成り立っていることでしょう。


 この時代は、これらの部品一つ一つが大切に設計され、精度良く作られていた、まさにわれらが経てきた「匠の時代」を彷彿とさせます。

 SSR-1はその後快調に動き続けていますが、ネットで見ると、この受信機はなぜか現在でも非常に人気が高いようです。

2 件のコメント:

JI4MZS さんのコメント...

この受信機、我家にもあります。色々と改良を重ねて未だに現役ですよ。

悠悠櫻 さんのコメント...

 ブログをご覧いただきありがとうございました。
 SSR-1にはどこか惹かれるものがあり、大変気に入っています。