昨夜のほどほどの眠りを経て、目覚です。
朝もやが徐々に消えるにつれて晴天です。朝食を早々に済ませ、朝のサンモリッツ湖畔散歩に出かけました。この町は海抜1800m近くあり、さすがに心地よい涼しさです。
ホテルから湖まではかなりの斜面を下らねばなりませんが、パレスホテルに近い、巨大な地下駐車場に併設されているエスカレータをつかって、徒歩で約10分で湖岸です。このエスカレータは長さが100m近くもあろうかと思われるものを2回使いました。
まちは建国記念日(8/1)を間近に控えているのか、きれいに飾り付けられていました。(右)
湖岸に出て、右(西)を見ると左のほうに教会の塔が見え、そこまで行ってみる事にしました。(下写真)
湖岸には散策やランニングのための道が整備されており、きれいに手が入っていましたし、犬については必ずライン(紐)をつけなさいとの立て札があったり、糞の処理をしたあとの専用のゴミ箱(黒いビニールの袋つき)も設置してありました。
左手(東)は比較的建物が少ないようです。(右写真)
途中にあったヨットハーバーの建物です。木造が周りの緑とよくマッチしています、スイス国旗の赤も、、、、
右の山手には昨日でかけたセガンティーニミュージアムの丸い屋根が小さくが見えます。やはり近くにありました。(上写真)
(左写真)後ろを振り返ると遠くに街の中心が見えます。ホテルは教会の尖塔のすぐ側のはず、、、、
様式は古そうですが、建物は比較的新しく、教会内のキリスト像、ステンドグラスなど前衛的に創作してありました。
サンモリッツ湖畔の一見クラシカルな小さな教会は誰しもが「もう一度」などと夢を見そうな雰囲気ではありました、、、、
ほぼホテルの対岸(南岸)まで来たのであらためて眺めてみました。(下写真)
ホテルへの帰り道、湖上に若い二人連れの漕ぐダブルスカル(各人オールを2本ずつ持っている)を見かけました。静かな湖上をすべるように進む様子はこれまた夢の世界、、、、
0 件のコメント:
コメントを投稿