2012年10月24日水曜日

長い間ご苦労様でした


 長い間可愛がってきた家人の車(RAV4)に別れを告げました。
 振り返ってみれば初対面は平成10年で、ほぼ15年もの間のお付き合いでした。
 その間無事故で安全に働いてくれましたし、まだまだ元気に走ってはくれますが、なにせフルの4WD(全輪駆動)ということで燃費が極めて悪くリッター6~7キロくらいですし、私たちがお付き合いする車もあと一世代と言う事で思い切って決断しました。加えて下取られたこの車が海外でもう一度お役に立つという話は決定的でした。

 ということで、新しい車は「AQUA]です。やはり今、旬のハイブリッド車を選びたかったのですがプリウスではすこし大きく、さらにちいさなモデルが出るのを待っていたのです。
 今日ようやくやってきたのですが、オーダーしたのはほぼ半年前で、いまだに人気の衰えを知りません。


 午後の納車でしたが思い立って、練習運転もかねて猿投神社までドライヴに出かけました。
 「秋の陽は釣瓶落とし」と言われるようにもう陽は徐々に傾き始めていました。

この神社には「鎌」の形をした絵馬に安全を祈願したものがたくさん奉納されており、これに気をよくして私たちもシッカリお祈りをしました。

  お祈りをしたはずが、、、、少々危ない体験をしてしまいました。

変速レバーの「D]の手前にある「B]をバックのBと勘違いをして、アクセルを踏んだら前進するではありませんか!!!
よく考えたらBはブレーキのBで、従来の「L]レンジのことだったんです。バックは当然「R]リヴァースです。たまたま帰路は家人の運転で、、、、ということで交代していたのが本当に幸いでした。私だったら!?!?
いやいや、やっぱり大変な御利益でした、、、再拝。

2 件のコメント:

かりや さんのコメント...

プリウスを購入した時に変速レバーに「B」があって・・・なぜ「L」でないのか不思議に思っていました。悠悠櫻さんがそのことをご存知なかったというのは驚きです。それにしてもヒヤりハットで済んで良かったですね。

悠悠櫻 さんのコメント...

いやはやお恥ずかしいかぎりです。思い込みというか、対応力の無さと言うか、、、、早い話がボ○の始まりということでいささかショックではありました。店に突っ込んだり、駐車場から落っこちたり、、、、他人事ではありません。
次の日試乗をかねて、100kmほどのところへロングドライヴをしましたが、思ったより乗り心地もよく(クラウンとは比べるまでもありませんが)、高速道路もecoモードをはずせば何とか走れます。何よりもうれしいのは燃費で、この距離で¥1500は助かります。